武器(鞭)

片手装備(小型75%、中型100%、大型50%)

ダンサー系専用武器

楽器より種類は豊富だが、大型への補正が50%ときつめになっている

スロット有りは矢撃ちやArV用の特化武器として、

何らかの効果がある場合は、性能次第で使い道が変わる

やはり鞭殴り型は稀少なので、素殴り主体の性能を持った武器は使われにくい

 

Lv1武器 ロープ        
Lv2武器 ライン ワイヤー      
Lv3武器 テイル ホイップ ランテ    
  紅炎の鞭 氷剣の鞭 電気線 大地の鞭 なわとび
  錘の鞭 ステムウィップ      
Lv4武器 ブレイドホイップ ラリエット シュメティ ラプチャーローズ 女王の鞭
  電気ウナギ 海の魔女の足 ニンジンの鞭 ステムオブネペンテス グロリアスラリエット
  ローズバイン        

 

ロープ Atk:45 Wei:40 Eq_Lv:3 Slot:3,4 W_Lv:1
店(s3):コモド 2,500z(DC10価格1,900z)

ダンサー転職時(JOB50以外)(s3)

ドロップ(s4):ドリアード(0.81%)、老人参(0.02%)

SE(s3):セヤブルレム(C級) プラコン10、200,000z

ダンサー系
特になし
s4武器なのでハンターフライc挿しや状態異常、混合特化など様々な用途に使える

ただし、全てをこれで作ると持ち替えが大変なので用途や狩場をよく考えて作ろう

 

ライン Atk:80 Wei:30 Eq_Lv:16 Slot:2,3 W_Lv:2
店(s2):コモド 12,000z(DC10価格9,120z)

ダンサー転職時(JOB50)(s3)

ダンサー系
特になし
性能は劣化ワイヤー

箱もしくはSEでしか手に入らないsワイヤーとJOB50転職すればもらえるsライン

どちらの方が入手しやすいか、で相場が決まる

 

ワイヤー Atk:95 Wei:100 Eq_Lv:16 Slot:2,3 W_Lv:2
店(s2):コモド 17,500z(DC10価格13,300z)

SE(s3):セヤブルレム(B級) エンベルタコン10、300,000z

ダンサー系
特になし
s3武器ということで、各種特化武器として使われる

s付きは箱かSEでしか手に入らないので相場が不安定になりがち

けど特化武器として使うなら過剰精錬したいところ

ちなみに攻撃力は+8sワイヤー≒+10sロープらしい

 

テイル Atk:105 Wei:70 Eq_Lv:30 Slot:1,2 W_Lv:3
店(s1):コモド 41,000z(DC10価格31,160z)
ダンサー系
Luk+3
Lukが上がる以外取り立てて素晴らしい性能を持っていない

クリ型の汎用武器として使うならシュメティに軍配が上がるため、使い道が少ない

 

ホイップ Atk:120 Wei:70 Eq_Lv:30 Slot:1,2 W_Lv:3
店(s1):コモド 38,000z(DC10価格28,880z)
ダンサー系
特になし
基本Atkがそれなりに高いので汎用武器として使えます

アーチャースケルトンcやアンドレcなどを挿しましょう

ただし、s付きは箱産ですが・・・

 

ランテ Atk:135 Wei:90 Eq_Lv:30 Slot:0,1 W_Lv:3
店(s0):コモド 32,000z(DC10価格24,320z)

ドロップ(s1):フェアリーフ(0.02%)

ダンサー系
特になし
s付きの鞭では一番Atkが高いので、汎用武器として使える

2枚挿せるホイップを使うか、1枚しか挿せないランテを使うかはDexとご相談下さい

 

紅炎の鞭 Atk:110 Wei:70 Eq_Lv:30 Slot:0 W_Lv:3
ドロップ:メデューサ(2.51%)
ダンサー系
火属性
殴りダンサーしか使い道が見いだせない武器

捨て値で露店に並べられているため、

お金が無い駆け出しダンサーはロープの代わりに使える

 

氷剣の鞭 Atk:110 Wei:70 Eq_Lv:30 Slot:0 W_Lv:3
ドロップ:ネレイド(0.11%)
ダンサー系
水属性
ダンサー系は火属性のモンスターを相手にする機会が少ないので、

ほとんど使われることが無い武器

 

電気線 Atk:110 Wei:70 Eq_Lv:30 Slot:0 W_Lv:3
ドロップ:フェンダーク(1.01%)
ダンサー系
風属性
オットーや伊豆Dなど、それなりに使う機会はありそうな鞭

けどしょせん(ry

 

大地の鞭 Atk:110 Wei:70 Eq_Lv:30 Slot:0 W_Lv:3
ドロップ:マンドラゴラ(0.11%)
ダンサー系
地属性
BOTが大量生産してるが、市場に溢れている上に需要が少ない

おまけにこの重量の分植物の茎を拾った方が数倍の儲けになる

そのため、出ても無視されることが多い

 

なわとび Atk:120 Wei:40 Eq_Lv:30 Slot:0 W_Lv:3
ドロップ:ステムワーム(0.11%)
ダンサー系
Cri+20
クリマンセーな殴りダンサー系用武器

クリ率だけならQソルスケロープに劣るが、攻撃力はこちらの方が↑

安価で供給されているため、過剰精錬がしやすい

 

錘の鞭 Atk:110 Wei:70 Eq_Lv:70 Slot:3 W_Lv:3
ドロップ:ピンギキュラ(0.11%)
ジプシー系
Agi+2 Dex+3

[矢撃ち]に2セル、[アローバルカン]に3セルのノックバック効果追加

チェロとほぼ同等の効果を持ち、やはり逃げ撃ちをしやすい武器である

チェロと違うのはAgiとDexの補正が逆なことくらいか

 

ステムウィップ Atk:170 Wei:80 Eq_Lv:102 Slot:1 W_Lv:3
ドロップ:ドロメデス
ワンダラー
[安息の子守歌]、[スイングダンス]の変動キャスティング時間-2sec

精錬値+6以上の場合、+1毎にこれらスキルの消費SP-4

Matk+50

%ではなく固定値で消費SPや詠唱時間が減少するため、高Dex型だとほぼ無詠唱に近くなる

[スイングダンス]自体は余り使われる事が無いため、子守歌特化になるかもしれない

武器Atkもかなり高く、微妙な数値だがMatkも付くため三次職の攻撃スキル用としても使える

 

ブレイドホイップ Atk:140 Wei:120 Eq_Lv:30 Slot:0 W_Lv:4
ドロップ:フェアリーフ(0.02%)

メダル交換(フィゲル)

ダンサー系
攻撃時、3%の確率で出血状態にする
出血効果は狩りだと微妙

Gvに出るダンサーなら相手を出血にするより大事な仕事がある

ということで使い道が見いだしにくい武器である

 

ラリエット Atk:100 Wei:40 Eq_Lv:44 Slot:0 W_Lv:4
ドロップ:パピヨン(0.02%)

メダル交換(フィゲル)

ダンサー系
Agi+1 Dex+5
殴りダンサー系に嬉しいステータス増加効果がある鞭

Dex補正が大きいため、Dexが繰り上がるなら使っていける武器になる

ラリエットとは首飾りのことで、腕を使った格闘技のことでは無い

なんでアクセサリーじゃなくて武器なんだろう・・・?

 

シュメティ Atk:135 Wei:70 Eq_Lv:44 Slot:0 W_Lv:4
ドロップ:ドリアード(0.02%)

メダル交換(フィゲル)

ダンサー系
Cri+5 Flee+10 完全回避+2
過剰精錬すれば汎用武器として使える高Atk

また、高Agi型のFlee底上げ武器としても使えるためトレインや壁の時に装備するのもあり

クリ武器としての性能はなわとびに劣る

 

ラプチャーローズ Atk:115 Wei:30 Eq_Lv:44 Slot:0 W_Lv:4
神器クエスト4次(ダンサー用)

メダル交換(フィゲル)

ダンサー系
毒属性

物理攻撃時、50%の確率で毒状態にする

敵を毒状態にすればDEFが下がるので、それ目当てで使うことが多い武器

状態異常はかなりの高確率で発生するため、ちょっと叩いただけですぐに毒になる

高DEFが苦手な人と組むときに使うと喜ばれるかも

ただし、除算DEFが高いモンスターは高Vitなのでそもそも毒にかからない

 

女王の鞭 Atk:150 Wei:110 Eq_Lv:44 Slot:0,2 W_Lv:4
ドロップ(s0):ジルタス(1.01%)

メダル交換(フィゲル)(s0)

SE(s2):レアブルレム(A級) オリデオコン2、500,000z

ダンサー系
[矢撃ち]と[アローバルカン]の攻撃力+10%
女王様と呼んで欲しい人必携の武器

スキル攻撃主体の人向け汎用武器

Dexと精錬値、相手のサイズやDEF次第で特化武器を上回る威力が出る

スロットが付けば、汎用武器としての有用性が高まる

 

電気ウナギ Atk:100 Wei:200 Eq_Lv:70 Slot:2 W_Lv:4
ドロップ:インプ(0.26%)
ジプシー系
風属性

Agi+2 Int+2

攻撃時、一定確率でオートスペル[ユピテルサンダー]Lv3発動

攻撃時、一定確率でオートスペル[アローバルカン]Lv1〜Lv10発動

(発動するスキルレベルは精錬値依存)

ASのJTは高Int型ならばそれなりの威力になるため

伊豆Dやオットーなどで楽しめる武器

発動するArVのレベルは精錬値依存だが、

レベル4武器ということもあって高精錬は絶望的

持ってる人は痺れないんですか?

 

海の魔女の足 Atk:110 Wei:150 Eq_Lv:70 Slot:1 W_Lv:4
ドロップ:メデューサ(0.21%)
ジプシー系
敵を倒した時、SP5回復

攻撃時、一定確率でオートスペル[広範囲沈黙]Lv1発動

(広範囲沈黙Lv1:自分中心の5*5セル範囲中の敵を沈黙状態にする)

物理攻撃被弾時、一定確率でオートスペル[フロストノヴァ]Lv3発動

西洋で有名な海の魔女と言えばセイレーン

歌声で船員を惑わせる効果は混乱でなく沈黙で表現されている

狩りで沈黙効果を狙うならメタルラc4枚挿しの方がいいが、

対人において敵の集団のど真ん中で広範囲沈黙が発動したら凶悪

 

ニンジンの鞭 Atk:185 Wei:130 Eq_Lv:70 Slot:0 W_Lv:4
ドロップ:フェイクエンジェル(0.21%)
ジプシー系
攻撃時、一定確率でオートスペル[速度増加]Lv1〜Lv10発動

(発動するレベルは精錬値依存)

鞭の中で最高のAtkを誇るため、小中型に対する汎用武器として使える

また、IAはソロ狩りの索敵時間短縮に繋がり効率が上がる

ただし、発動レベルは精錬値依存のため、Agi型用とするには高精錬が求められる

FleeやAspd増加用としてではなく、単純に移動速度用として使った方が無難

 

ステムオブネペンテス Atk:120 Wei:100 Eq_Lv:60 Slot:2 W_Lv:4
ドロップ:ネペンテス(0.02%)
ジプシー系
Int+2

[矢撃ち]使用時、一定確率で対象を凍結させる

精錬値が9以上の場合、高確率で対象を凍結させる

ハープオブネペンテスと似たような効果だが、こちらはより厄介度の高い凍結効果となっている

凍結時間はMDEF依存で、高MDEFのモンスターは意外と多くないので、

いざという時の緊急回避に使い道を見いだせる

 

グロリアスラリエット Atk:50 Wei:0 Eq_Lv:80 Slot:0 W_Lv:4
交換:GvGコイン100、アリーナコイン200、ターボトラックコイン200、カプラコイン150、ETコイン50
ダンサー系
人間型に与える物理ダメージ+40%

精錬値5以上の時、追加で人間型に与える物理ダメージ+30%、DEF10%無視

精錬値7以上の時、追加で人間型に与える物理ダメージ+30%、DEF15%無視 [虐殺]Lv1

精錬値9以上の時、[アローバルカン]使用時、一定確率でAS[運命のタロットカード]Lv5発動

使用職が異なるというだけで、性能は同一シリーズのギターと全く同じ

PTでブラギするだけの冠に比べたら自力で上げざるを得ない職なので、使う人は多いかも知れない

 

ローズバイン Atk:100 Wei:100 Eq_Lv:110 Slot:0 W_Lv:4
ドロップ:彷徨う紫竜
ワンダラー
Matk+130

Int+2 Agi-2

物理攻撃時、低確率で[セイレーンの歌]Lv1発動

Matkがある唯一の鞭

そのため、[不確定要素の言語]狩りを行う人には嬉しい武器である

また、通常攻撃で発動するスキル効果によって

一定時間ターゲットスキルから無敵状態になるので緊急回避用にも使える